本文へスキップ

トップページ > 寿都警察署のできごと

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

寿都警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

    
令和元年12月
黒松内町歳末防犯パトロール
黒松内町防犯協会の皆様と歳末防犯パトロール出発式を行いました。その後、町内を徒歩でパトロールし、特殊詐欺や交通事故など歳末における事件事故の防止を呼びかけました。

ボランバサダーの活動
寿都高校ボランティア部「ボランバサダー」、寿都町役場の皆さんと一緒に、寿都町内にお一人でお住いの高齢者宅を訪問し、特殊詐欺や交通事故防止について呼びかけました。
       
令和元年11月
寿都地区犯罪被害者支援連絡協議会の開催
寿都町総合文化センターウィズコムにおいて、会員である関係団体の皆さんにお集まりいただき、犯罪被害者支援連絡協議会を開催しました。

 
令和元年10月
合同運転訓練の実施
寿都町役場の皆さんと合同で車両運転訓練を実施しました。これから冬になり路面状態が悪くなってきますので、安全運転をお願いいたします。

防災無線を活用した「安全・安心情報」の広報に関する協定式
寿都・黒松内・島牧の3町村と警察情報の広報に関する協定を結びました。特殊詐欺被害や不審者の出没等、皆さんにタイムリーな情報をお届けいたします。

      
強盗訓練・特殊詐欺対応訓練の実施
本目郵便局で強盗訓練、セイコーマート島牧店で特殊詐欺対応訓練をそれぞれ実施しました。有事の際は、慌てずに冷静な対応をお願いいたします。

令和元年9月
寿都高校ボランバサダー結成式
寿都高校の皆さんを「ボランバサダー」に任命しました。今後、ボランバサダーの皆さんの協力を得て、さらに地域に密着した防犯や交通安全に関する活動を実施してまいります。

秋の全国交通安全運動に伴う啓発活動
寿都警察署では運動期間中、各自治体や関係機関の皆さんと一緒に「旗の波作戦」等を実施しました。
引き続き、運転者は安全運転を心掛ける、歩行者は危険な道路横断をしない等、事故防止に努めましょう。

      
交通安全ふれあいコンサートin島牧
島牧村での交通事故死ゼロ日数5500日達成を記念して、島牧中学校体育館で北海道警察音楽隊による「ふれあいコンサート」を開催し、交通安全について呼びかけました。

令和元年8月
ライダーズミーティングin寿都
寿都町において交通安全意識の高揚を目的とした、オートバイによる交通安全パレードが開催されました。
寿都署のパトカーが先導し、全国から集まったライダーの皆さんが町内をバイクで走行しながら交通安全を呼びかけました。

      
令和元年7月
テレビすっつ放送との「安全・安心情報」の放映に関する協定式
ケーブルテレビを運営する田中電機商会の皆さんの協力を得て、月1回、住民の方々へ安全や安心に関する情報をお届けいたします。
是非ご覧ください。

交通安全教育車「ほくと号」・安全運転サポートカー体験会
ダイハツ北海道販売や寿都町役場の皆さんの協力を得てサポートカー等の体験会を開催し、交通事故防止について呼びかけました。

令和元年6月
密漁防止合同パトロール出動式
ナマコ密漁防止のため、関係機関の皆様と合同パトロール出動式を実施し、その後、車両にて沿岸の警戒、さらに弁慶岬駐車場で検問を実施しました。
今後も引き続き、関係機関の皆様と連携し、密漁防止に向けた警戒を強化してまいります。

令和元年5月
山菜採り遭難防止啓発活動
月越峠入山口において、寿都町役場、寿都消防、黒松内町役場、黒松内消防、島牧村役場、島牧村消防の皆様と一緒に、入山者の方達に対し遭難事故防止について呼びかけ、啓発グッズを配布しました。

平成31年4月
湯別地区合同パトロール
湯別町内会防犯パトロール隊の皆様と一緒に町内を徒歩で巡回し、特殊詐欺等の被害防止を呼びかけました。
寿都管内にも架空請求に関する葉書が届いています。身に覚えのない葉書や封書が届いた際は、絶対に記載された番号には電話をかけず、警察までご連絡をお願いします。

平成31年1月
寿都町大抽選会での防犯啓発
寿都町総合文化センターで行われた新春恒例大抽選会にて、御来場の皆様に防犯啓発グッズを配布しました。
また、抽選会の前に一幕をお借りして、特殊詐欺をテーマとした寸劇を行い、被害防止を呼びかけました。