本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

署長あいさつ

 爽やかな夏の行楽シーズンとなり、管内の交通量も一段と増えてきました。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないなかではありますが、皆様には、引き続き感染症予防対策に留意していただくとともに、次の点について注意するようお願いいたします。

1 交通事故防止

〇 ドライバーの皆さんへ
・ 「自分に限って交通事故は起こさない」、「少しくらいスピードオーバーしてもいいだろ
 う」などと思うのは禁物です。油断せずに、常に安全な速度で慎重な運転に心がけましょう。
・ 交差点では、「横断する歩行者がいるかもしれない」・「他の車が進入してくるかもしれ
 ない」ことを予測して、しっかりと安全確認をしましょう。
〇 歩行者の皆さんへ
・ 横断するときは、必ず左右の安全を確かめて、車が近づいて来ないことを確認しましょう。
・ 外出時は、反射材の活用や白っぽい服装で目立つ工夫をしましょう。

2 詐欺被害防止

全国的に高齢者が被害に遭う特殊詐欺事件が続発しています!
〇 お金を「送る・手渡す・振り込む」前に相談しましょう。 
 お金を他人に渡す話は一人で決めずに、家族や警察などに相談してください。
〇 家族と地域の絆を大切に 
 家族にしか分からない「合い言葉」を決めるなど、普段から家族と連絡を取り合いましょう。町内会活動や近所付き合いのなかで詐欺事件の話題を出すなど、お互いに見守り合いましょう。 
 ☆ キャッシュカードは・・・・・『 渡 さ な い 』
 ☆ 暗証番号は・・・・・・・・・『 教 え な い 』
 

3 ヒグマの出没に注意!

 道内各地でヒグマの出没事案が相次いでおり人身被害も発生しています。当署管内においても民家や国道付近でのヒグマの目撃通報が続いています。
 ヒグマとの遭遇を避けるために、一人一人が次の点に配意しましょう。

 ★ ヒグマに近づかない
    ヒグマの姿や足跡、ふんを見つけたら引き返す。

 ★ 自分の存在をヒグマに知らせる
    声を出したり、鈴を鳴らしながら歩く。

 ★ 危険なヒグマをつくらない
    「ゴミは片付ける」・「ゴミは必ず持ち帰る」など、ゴミ対策を徹底する。

 ★ 単独で入山したり、薄暗いときの行動は控える
    夕方や早朝、濃霧などのときは、ヒグマと遭遇しやすい。   
北海道警察官募集中!    
『令和2年度第2回北海道警察官採用試験』実施日程等
〇 採用予定人員  :  420名程度
内訳 男性A区分・・・160名程度
   男性B区分・・・155名程度
   女性A区分・・・ 50名程度
   女性B区分・・・ 55名程度
〇 受 付 期 間    :  7月1日(水)~8月21日(金)
〇 第一次試験日   :  9月21日(月・祝)
〇 第二次試験日   :  10月下旬から11月中旬

 ~ 詳細・受験申込などは、寿都警察署までご連絡ください。 ~  
 
令和2年8月1日
函館方面寿都警察署長
市 川  泰 浩